獣害に罪はない

僕は昔から唱えていることがある。

それは野生の動物が住宅街に現れたときに

住民が困惑しているなどのニュースが流れるが

一番迷惑なのは動物たちだろう説。

 

現在2019年2月だがグーグルのニュースで調べると

f:id:binarizm00:20190211072726p:plain

もうすでに5件ほどアップされている

 

他にも熊やイノシシ、鹿

民家に現れたり、畑を荒らしたり

これらはもはや害獣とまで言われている。

 

確かに、自分が農家で畑を荒らされたらたまったもんじゃない。

 

だけれども、動物の立場にも1度なってみよう

 

『あれ?俺たちの住む場所、餌がまえよりめっちゃ少なくね?』

 

ってなりますよね?

宅地造成、建築物の設置、レジャー施設、インフラストラクチャー、林道

これらによっての森林破壊。

 

実際にWWF(自然保護基金)によると

自然の豊かさは58%消滅しているというデータがでています。

www.wwf.or.jp

 

 

わかります?

 

極論ですけど、

自分たちの家が急に半分なくなったら

ちょっとそっち行かせてよ!

ってなるでしょ!

 

 

だから僕は動物たちに罪はないと思うんですよ!

 

確かに僕も木からなる製品なども使っているのも事実です。

 

 

なので自分もペーパーレスなどこれからも

出来るだけのことはやっていきたい。

workit.vaio.com